2012年10月21日日曜日

現在のダイエットプログラム


スポンサードリンク
おはようございます。

久しぶりの更新です。2ヶ月ぶりの更新です(汗)

いつも見ていて下さった方には、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

今後は、最低でも週1回以上は更新するようにいたしますので、宜しくお願いします。

現在のスペックですが、

体重    73.7キロ
体脂肪率 24%

※10月21日朝8時半現在

この2ヶ月ダイエットをサボっていたわけではなく、多少は実践していました(9月は体調を崩してほとんど出来ませんでしたけどw)。

※一応、MAX71.4キロまで減量したのですが、リバウンドしました。

実践したこと、

1.食事の量を減らす(一日の食事、おにぎり2個  or カップラーメン2個)

2.激しい運動(とにかく走る)


1.の考察

5日くらいこの生活をしたんですが、5日で2キロくらい減りましたが、やめたら1日で1.5キロも体重が増えました。これは何度か試してみましたが、何回やっても急激なリバウンドが来ましたね。

結論:食事制限で永久に痩せた状態を維持するのは不可能。すぐにリバウンドする。美味しい物を食べられないのは、人生もったいない。

2.の考察

激しい運動は痩せるのですが、やはり苦しいため長続きしない。1ヶ月くらいが限度。仮に目標体重まで落とせても、運動をやめてしまえば、長期的にはリバウンドしてしまう。


最終的な結論:やりすぎはあとで急速なリバウンドを招く。続けられないダイエット、急激なダイエットはやめたほうがよい。


これはあくまでも私の考えですけどね。

そもそもダイエットの目的によっても違いが出るわけですし。

「例えば次の健康診断まで1ヶ月。それまでに5キロ痩せたい!」

これが目的であれば、過度な食事減、長時間の運動をしまくれば恐らく達成できます。

ただ、やめた途端にリバウンドします(泣)

ただ、自分の目的はこれでダイエットは最後にしたいという思いがあるので、継続し続けられるものを実施するとの結論に達したわけです。

ようやく、継続的に実施できるようになったのが今のプログラムです。

現在のプログラム

・入浴前
腕立て伏せ、腹筋、背筋の各種サーキットトレーニング
腕立て伏せは50回、腹筋は5回(笑)、背筋は20回くらいです。

⇒実施時間の目安 2分

・入浴後(浴室を出るとやらなくなることがあるので、必ず浴室で実施)
ストレッチ(脇腹、太もも、ふくらはぎ)
⇒実施時間の目安 2分

・食後(家にいる時)
アームバーを限界まで実施。現在は60回くらい
⇒実施時間の目安 1分

・就寝前
ストレッチ(背中、お腹、身体全体(思いっきり伸びをする))
⇒実施時間の目安 2分

・土曜日
ウォーキング 30分
筋トレ 5分(腕立て伏せ、アームバー、ローラー)

自分が継続しやすいことを実践している感じです。
腹筋が苦手なので、諦めて得意の腕立て伏せを多く実施しています。

後は、できるだけ毎日体重を計れればベターですね。
明らかに効果があがります(計るだけダイエット)。

これは今日までサボっていたので、また開始します。

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿