2012年8月2日木曜日

水分を取り過ぎると太る?


スポンサードリンク

最近ちょっと気になることがあります。
水太りって本当なのか?」という疑問です。

今回のダイエットはとにかく色々なことを積極的に試そうとしたことが功を奏したのか、割りと痩せ始めていますが、毎年「夏」は太りやすいんですよね。

今まで何度かダイエットしてきましたが、必ずといっていいくらいに夏は体重が落ちません。
多分これは人によって違うような気がしますが、原因の一つに「水分の大量摂取」があるのではないかと考えています。

確かに水分は0キロカロリーで、どんなに摂取しても脂肪になることはないと思います。ですが、明らかに体重が増えやすくなるし、体がブヨブヨになった感じがします。

これは、単に水分を摂取したから、その分重くなっただけと考えるのは早計かなと思うんですよね。理論的には水で太るなんて考えられないですが、現実にこの時期は痩せにくくなるのは確かです。

というわけでちょっと調べてみました。

↓調べた結果の一部です。

『「水太り」は、細胞の新陳代謝が悪く、汗や尿として排出されるべき余分な水分が、体に溜まりやすい体質のこと。
一日中、同じ体勢で仕事をしている人や、慢性的に運動不足の人は、リンパ管の働きが鈍くなる。
リンパ管は、毛細血管からしみ出した、体に必要な組織液を、リンパ液として回収し、ふたたび静脈に戻す役目する。
このリンパ管の働きが鈍いと、組織液が回収されずに細胞内にたまり、むくみが生じ、それが慢性化することで「水太り」になる。』


(原因) つまり、リンパ管の働きが悪くなることで慢性的に体に水分が蓄えられる
(対応) 運動する

他にもたくさんあったのですが、イマイチ「これだ!」と思えるものはありませんでした。

自分の中では、

水分を失う ⇒ 水分を摂取する ⇒ 水分を失う

夏はこのサイクルが早く、体がこれに適応するため余分に水分を貯蔵するではと思っています。つまり、脱水症状を防ぐための体の防衛反応かなと。

う~ん。難しいです。例えそうだとしても水分補給をしないわけにはいかないので、運動を中心に、今できることを頑張ります!


★☆★31日のダイエット記録★☆★
●体重   80.1キロ 
●体脂肪率 25.9% 
●ウエスト 96.2cm (→7月29日の記録 次回8月5日更新予定)

●腕立て伏せ(スロトレ) 140回 
●ロングブレスダイエット 3分くらい
●背筋サーキット・トレーニング 1セット
●健康補助食品 お休み
●ジョギング 2300m
●ウォーキング お休み


★☆★1日のダイエット記録★☆★
●体重   80.0キロ 
●体脂肪率 26.0% 
●ウエスト 96.2cm (→7月29日の記録 次回8月5日更新予定)

●腕立て伏せ(スロトレ) お休み 
●ロングブレスダイエット 3分くらい
●背筋サーキット・トレーニング 1セット
●健康補助食品 お休み
●ジョギング お休み
●ウォーキング お休み

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿