2012年11月25日日曜日

酵素ダイエットは自己流でできる?


スポンサードリンク
世間では酵素ダイエットが人気らしい。

確かに数カ月前からよく目にするようになった。
そこで私もこのダイエット法を調べて見ることにした。

一言でいうと

プチ断食を行う。その間は酵素ドリンクのみ摂取する

ということらしい。置き換えダイエットの一種だね。

お嬢様酵素」と「ベジライフ酵素液」が人気らしい。
「ベジライフ酵素液」では「浜田ブリトニー」が大幅にダイエットできたみたい。

でもさぁ、これらに頼らないで自己流でできないかな?

だって断食してその間酵素食品を摂取するだけでしょ?

なんかできそうじゃないですか?

というわけで酵素がそもそも何の食品に含まれているか調べてみました。


【酵素を多く含む食品】

まず、調べてみると

「酵素はあらゆる食品に含まれています。」

・・・そうなんだ。

「野菜、果物に多く含まれています」

なるほど。

酵素が多く含まれている野菜
レタス、キャベツ、ニンジン、セロリ

酵素が多く含まれている果物
パパイヤ、キウイ、バナナ、マンゴー

「生き物の体内で最も活発に動く酵素は、48℃以上の熱にさらすと死滅します。」

・・・炒めたり茹でたりしたらたらダメみたい。



【酵素の効果】

「酵素とは、簡単に言えば、私たちのカラダの基礎代謝をあげてくれるものです。」

何か活動(ご飯を消化する、呼吸をする)をするときに酵素が必要らしい。
基礎代謝をあげてくれるなら、確かにダイエットに効果があるだろうね。




以上で分かりました。

これって朝バナナダイエットと同じじゃん!

酵素ダイエットは朝バナナダイエットで代用できそうです。

あとは、生野菜を摂取するということでサラダを食べればいいんだね。
夜ご飯をサラダに置き換えた人を知っていますが確かに数ヶ月でかなり痩せてました。

それにしても、酵素が基礎代謝をあげてくれるというのは初耳だった。

【結論】

酵素ダイエットは、

「朝バナナダイエット」 or 「サラダ置き換えダイエット」で代用できる

・・・と個人的には思います。

どうしても効果が出ないときだけ酵素ドリンクでも飲めばいいんじゃないかな?

でもこれってやめたらすぐリバウンドしそうだけど。

スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿